SSブログ

艶姿!? [散歩・散走]

今日のお出掛けは「長居公園」。
ミッションは「大阪中学選手権大阪市選考会」にエントリーするトラちゃんこと息子さん(13)の応援・・・にかこつけての「大阪市立長居植物園」散策。

トラちゃんは今回も男子110メートル・ハードルへの出走。日頃の練習ではかなりタイムは上がったそうだが、果たして予選通過となるのか、ならないのか!? まァ、「選考会」といっても、倫敦五輪への出場を掛けた予選会ではモチロンなく、中学生の部・大阪市代表となる極めてローカルで年齢制限付きの陸上予選会。

「大阪市立長居植物園」は広さ24.2haの緑に囲まれた都会のオアシス。早咲きのアジサイが咲き始めたとの"お知らせ"を受けて、さっそく水無月に相応しい、その花を愛でに行こうという趣向。

いかが相成りますやら・・・。

 

さて、今回のテーマは「艶姿」。
お年頃のムスメであれば、綺麗な着物やそれこそ花のようなドレスで装わせたいところであるが、あいにくの(?)陸上少年にしてアスリート・ボーイ。派手やかなランニングシャツにランニングパンツが正装にして艶姿(ちょっと強引)。
決勝に進出出来そうかと尋ねたら、「参加することに意義がある」とその辺はオリンピックみたいな返事であったが、ケガや故障さえしなければそれで良いかとも思う親心。
"ゆとり教育"もなんのその、少しは競争心を持って、ヒトを蹴落としたりせず、フェアな闘争心を鍛えて、競り勝つ喜びを得てくれて、日々の練習から向上心を養ってくれればそれでいい・・・と考えるのは欲張り過ぎかしらン。

女子100mハードルに続いて、男子110mハードルは10:20から。息子さんは6組の大外9レーンでの出走。
今まではこっそりとスタートライン後から後ろ姿を見守っていたが、今回は大胆にゴール付近に陣取って走り込んでくるのを見てみようという作戦。

P1060241.jpg
P1060242.jpg
P1060243.jpg
P1060244.jpg


ん〜、"参加することに意義がある"・・・感じやねェ。

♢♢♢♢♢

帰宅して来た息子さんにどうでしたかと尋ねてみたら、「練習ではキレイなフォームで跳べているのに、本番になると"マリオ跳び"になってタイムが落ちてしまう・・・と先生から評価された」とのこと。まだまだ、それこそハードル高いね。父譲りの細長いアシから繰り出す大きなストライドが"売り"だという健脚くんは短距離走は得意としても障害走はまだまだ不慣れ。2年生からハードルに転向して着実に速くなって来ているそうだが、競技会となると無駄にチカラが入ってしまうのかしらン?

SuperMarioBrothers.jpg

マリオ跳び(笑)

♢♢♢♢♢

他のお子さんの競技を見ている余裕はない。息子さんは100×4リレーも補欠としてエントリーしているらしいが、どうやら出番はないらしい。
選考会観戦は堪能したので植物園へ。

「大阪市立長居植物園」は総面積242,000平方メートルの園内に、約1,000種類、61,000本の植物が生い茂っており、大阪の原生林を再現しているとのこと。今日のお目当てはスイレンとアジサイ。

P1060247.jpg


ゲートを入った正面には大池がありハスが群生しているが花にはまだ間があるようで、緑の葉が水面に漂うだけ。

P1060248.jpg
P1060249.jpg
P1060251.jpg
P1060250.jpg


季節の花を辿ってバラ園を覗いてみる。

P1060252.jpg
P1060253.jpg
P1060254.jpg
P1060255.jpg
P1060256.jpg
P1060257.jpg
P1060258.jpg
P1060259.jpg
P1060260.jpg
P1060261.jpg
P1060262.jpg
P1060263.jpg
P1060264.jpg
P1060265.jpg
P1060266.jpg
P1060267.jpg
P1060268.jpg
P1060269.jpg
P1060270.jpg
P1060271.jpg
P1060272.jpg
P1060273.jpg
P1060274.jpg
P1060275.jpg
P1060276.jpg
P1060277.jpg
P1060278.jpg
P1060279.jpg
P1060280.jpg
P1060281.jpg
P1060282.jpg
P1060283.jpg
P1060284.jpg
P1060285.jpg


先週訪れた「浜寺公園・バラ園」は少し見頃を過ぎてしまっていたが、コチラはまだギリオッケー!! いい感じィ〜!!・・・なバラづくし。まさに"艶姿"、まさに艶やか!!
これだけのバラに囲まれて、その香しき香りを嗅いでいると、それだけで至福のとき。ハナよりダンゴ・・・と言うけれど、餓えても花の香りがいい(ちょっとウソ)。

P1060286.jpg
P1060287.jpg
P1060291.jpg
P1060288.jpg
P1060289.jpg
P1060290.jpg


バラ園を抜けて、池の向う正面、スイレンが群生する辺りへと移動する。

P1060292.jpg
P1060293.jpg
P1060294.jpg
P1060295.jpg
P1060296.jpg
P1060297.jpg
P1060298.jpg
P1060299.jpg


このところ"印象派"なワタシ、バラもいいけど水に浮かぶスイレンにも惹かれてしまう。カメラが寄れないのが悲しい。

P1060300.jpg
P1060302.jpg
P1060303.jpg
P1060304.jpg
P1060305.jpg
P1060306.jpg
P1060307.jpg


水辺の花はスイレンだけでなくハナショウブも見頃。

水鳥に導かれるようにアジサイ園へと歩を進める。こちらもそろそろ見頃の様子。

P1060308.jpg
P1060309.jpg
P1060310.jpg
P1060311.jpg
P1060312.jpg
P1060313.jpg
P1060314.jpg
P1060315.jpg
P1060316.jpg
P1060317.jpg
P1060318.jpg
P1060319.jpg
P1060320.jpg
P1060321.jpg
P1060322.jpg
P1060323.jpg
P1060324.jpg
P1060325.jpg
P1060326.jpg
P1060327.jpg
P1060328.jpg


学名「ヒドランジア」は「水の器」という意味らしく、梅雨どきの植物ではあるが、雨がなくても青、紫、ピンクに色付く装飾花は美しい。

バラもスイレンもハナショウブもアジサイも味わいつくした植物園。
息子さんが奮走した陸上競技場と併せて、楽しませて頂いた長居公園での一日。

さて、うちの息子さんは艶やかに"大輪の花"と咲くのでしょうか。

P1060329.jpg

植物園を徘徊していたカメ(笑)

"ノロマなカメ"で終っちゃう!?

イカン、今日はオチが薄いが、まァ、いつもいつもキレイに落とせるわけやない(キッパリ)!!!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

yosshu0715

長居公園は、世界陸上にもつかわれた由緒ある競技場ですが、僕撮ってはやっぱり「公園」。
季節季節の花を見ながら、ソフトクリームなんぞを買って、ベンチや芝生でぼけーっとするのが大好きです!!(笑)

そして、密かに自然史博物館の子供の頃からのファンだったりします!!(笑)
by yosshu0715 (2012-06-03 09:27) 

Fuku_P

息子さん頑張ってますね〜
親としてはいろいろ言いたくなるところですが、遠くで見守ってあげたいですね〜
長居公園はいろんな花が咲いてますね。どれも色鮮やかです♪( ´▽`)

by Fuku_P (2012-06-03 09:29) 

JUN1026

yosshu0715さん、コメントありがとうございます。
ほんと、陸上競技場が2つもあって、野球場や庭球場、博物館に植物園、ぶらぶらと一日過ごせる「公園」です。
小ちゃい子どもを"放し飼い"にするにもいいところです(笑)。
もう少しうちから近いとなおいいんですけどね・・・(笑)。
by JUN1026 (2012-06-03 11:27) 

JUN1026

Fuku_Pさん、コメントありがとうございます。
まァ、息子は機嫌良く続けているし、いまのところあまり口出しせずに見守っておきたいと思います。
花々はほんと季節もので、旬のものなので、いつ行くかが勝負です(笑)。
by JUN1026 (2012-06-03 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0